しゅみかつ。

住んでいる佐賀のことや楽しいことをお伝えしていってます。

夏だ!!ダイエットだ!!ダイエットするなら今でしょ。

どうもこんにちは。mmです〜

 

 

季節問わずやろうと思えばいつでもダイエットできるのですが、夏はダイエットをやる気にさせてくれる季節な気がします。

 

やっぱり、薄着になったりして露出頻度があがったりするのが原因なのかもしれませんね。

 

 

私自身、ダイエットを意図してやったことが何度かあります。

 

その中で効果があった方法を紹介します。

 

今回紹介するのは、みなさん一度は聞いたことがあるかもしれない「糖質制限」というダイエット方法です。

 

 

 

やったことない人からすれば、本当にやせるのと問いたくなると思います。

 

 

私は糖質制限をやろうと本気で思い、4〜5キロは簡単におちて理想体重にすることができました。

 

 

 

本気でやろうと思ってとった行動はまず糖質制限について調べることです。

 

 

その中で調べて、いいと思った本がありました。

 

 

それは、マンガで分かる心療内科で有名な精神科医ゆうきゆう先生が作者の糖質制限に関して詳しく説明している本です。

 

マンガで読みやすく、すぐに糖質制限生活をスタートさせることができました。

 

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミックス)
 

 

 

 

この本から学んだこと、行動したことを書いてみました。

 

 

 

 

 

まずはじめに糖質制限というのは糖質をとらなければいいということです。

 

そんなことわかってるに決まってるじゃないと思う人もいるでしょうが、何に糖質がたくさん含まれているのかまでは調べないとわかりません。

 

 

 

 

例をあげると、カレーなんてほとんど糖質ばかりで、唯一糖質が少なく食べれるものはスパイスとお肉くらいです。

 

野菜であるニンジンは??っと思いでしょうが、ニンジンには糖質がたくさん含まれているんです。

 

 

これは調べないことにはわからないものです。

 

 

糖質が多いものは

 

ごはん類、パン類、麺類、トマト、じゃがいも、カボチャ、タマネギ、ごぼう、レンコン、とうもろこし、バナナ、りんご、グレープフルーツ、柿、ぶどう、桃、ドレッシング、めんつゆ、ケチャップ、みりん、うなぎなど。

 

 

糖質の少ないもの

 

肉類、魚介類、チーズ、キャベツ、レタス、ブロッコリ、きゅうり、なす、枝豆、たまご、木綿豆腐、納豆など。

 

糖質について学び、私自身はお肉、魚、キャベツ、ゆでたまご、豆腐などをメインとって間食ではチーズを食べていました。

 

 

だまされたと思って一度お試しになられてください。

 

2~3キロはかるくおちるかもしれません。

 

 

 

では、理想の体型でこの夏を有意義にお過ごしください〜