しゅみかつ。

住んでいる佐賀のことや楽しいことをお伝えしていってます。

未来に残したかった食遺産

どうもこんにちは!!mmです。

 

27時間テレビで未来に残したい食遺産というのをやっていました。

 

私自身も未来に残したかった食遺産ありました。

 

 

3つほどありますので御付き合いください。

 

目次

 

 

 

 

さくさくでおいしかったとんかつ屋さん

 

 

紹介するとんかつ屋さんは佐賀の上峰町にあった上峰サティという今はイオンになっているところにありました。

 

 

私が小さかった頃、サティのとなりにある映画館で映画を観る前にそのとんかつ屋さんでごはんを食べてました。

 

とんかつはあげたてですぐに食べれるのでさくさくしてておいしく、つけあわせのキャベツもすすみ、バクバクとご飯を食べてたのを思い出しました。笑

 

あのときのとんかつを食べれたら・・・

 

と一つ目は終わりです。

 

 

お好み焼きはこの店で覚えたといっても過言ではないお店

 

 

佐賀の嘉瀬町にあったお好み焼き屋さんなんですが・・・

 

そのお好み焼き屋さんに行くたびにモダン焼をたのんでましたね。

 

待ち時間にはもちろんお店においてあるジャンプってのが決まりで、だいぶ前のジャンプを毎回読んでいました。

 

あれっ?!まだワンピース空島編とかよくありました。笑

 

 

ジャンプを読んでいたら、たのんだモダン焼がでてくるんですよね〜

 

あつあつのうちに美味しいソースと一緒にパクパク食べていました。

 

あの味は本当に思い出の味です。

 

ここまでブログ書いていて、少しよだれがでてきました。笑

 

さぁ次にいきましょう

 

 

 

ホットサンドがとてもおいしかったお店

 

 

このお店は名前が特徴的だったので覚えてるんですよね。

 

そのお店とは

 

佐賀の大和町にあったカモミールというお店です。

 

このお店で初めて喫茶店、カフェデビューをしました。

 

このお店で必ずといっていいほどたのむ料理はホットサンドなんですよね。

 

今でも覚えてます、あのチーズがたっぷりはいっていてハムも入っているホットサンド。

 

あつあつのうちに食べると至福のときがおとずれます。

 

あとカルボナーラもおいしかったなぁ。

 

 

 

まとめ

 

 

みなさんには残したかったおいしいお店はあるでしょうか??

 

私自身は思い出しただけでも3店舗ありました。

 

今回のブログを書いていくと・・・

 

未来に残したい、残したかった食遺産は昔の懐かしさを感じさせつつもう食べられないかなしさを感じさせるものとなりました。

 

昔の思い出を大切にしつつ、今からあるであろうおいしいお店の発見がある思って、楽しんでいきたいと思います。

 

このブログで佐賀のおいしいお店の情報をこれからも書いていくつもりなので、よかったら読んでください。

 

 

ここまで私の昔話につきあっていただきありがとうございました。