しゅみかつ。

住んでいる佐賀のことや楽しいことをお伝えしていってます。

ライブに行きたいけど、行ったことがなくて不安な方へ

どうもこんにちは!!mmです。

 

 

好きなアーティストがいたら、ライブに行ってみたいと思うことがあると思います。

 

コンサートホールとライブハウス両方に行ったことある私の経験から

 

今回はライブに行く時どんな感じかをお話したいと思います。

 

 

目次

 

 

 

 

ライブ始まる前

 

ライブ前何をしたらいいか戸惑うのが、初めてライブに行くときにはでてくる悩みです。 

 

 

 

ライブ前までにしときたいことは・・・

 

 

グッズ購入です。

 

グッズはTシャツをはじめ、さまざまなものがあります。

 

 

ライブ終わりに買うとお目当てのグッズが売り切れなんてことがでてくるので、なるべくライブ前に買うことをおすすめします。

 

 

ライブグッズを買いライブ前にTシャツなどは着替えてライブ熱を燃やすのもライブの楽しみでもあります。

 

まずは、会場の物販にグッズを見に行くべし。 

 

 

 

ライブ中(ライブハウスver)

 

 

ライブは会場によって全然違います。

 

ライブハウスからコンサートホールまで大きさや座れるかなど違いがあります。

 

まずは

 

ライブハウスから説明していきます。

 

ライブ会場入る前にはチケットに書いてある番号順でならぶので集合時間には会場に入るようにしましょう。

 

次に

 

ライブハウスに入るとき必ずといっていいほどドリンクがついてきます。

 

入るときにドリンクと交換できるバッチみたいなものをだいたい500円くらいで配っています。

 

 

ドリンクはライブ前に飲む方もいますが、やはりライブ後に飲む方をおすすめします。

 

なぜなら一番の理由が・・・

 

ライブ前にドリンクを交換するとライブを観る位置どりがでおくれるからです。

 

なので自分にとっていい位置でライブを楽しむためには、ライブ後に飲むことをおすすめします。

 

 

また

 

ライブハウスでは密着度がはんぱないので激しいバンドとかでは前の方は押し合いになるときもあります。

 

そういうのを避けたい方は後ろの方でゆったりと観るのもありでしょう。

 

ちなみに、私は前で熱気をあびてライブを観る派でした。(笑)

 

 

ライブ中(コンサートホールver)

 

 

コンサートホールでは座席もあり荷物も下において見れる点でいけばライブハウスより楽に見れます。

 

コンサートホールは最初からチケットによって席順が決まっているので入場には余裕があるのもコンサートホールならではです。

 

 

 

ライブ後

 

ライブ後は余韻にひたりながら会場で写真をとったり、友人たちと感想をいいあったりと楽しさがまってます。

 

気がのったら帰りにご飯をみんなで食べに行くのもいいかもしれません。

 

ご飯食べながら、今日のライブの感想などを言い合うのは最高です。

 

私もそれがライブの楽しみでもあるのでほぼ毎回ご飯食べてライブ熱を燃やしてます。

 

 

まとめ

 

はじめてライブに行くと何が何だかわからなくなると思いますが、一回行ってみるとすぐ慣れるので、また行きたいなと思うと思います。

 

どうぞ素敵なライブ生活を〜